発表時間:2021-05-05 11:45 出所:隆天
重大なニュース:隆天が代理した特許が第22回中国特許賞を受賞

最近、国家知識産権局は第22回中国特許賞の審査結果を公示した。第22回特許賞では、合計30項の中国特許金賞、60項の中国特許銀賞,826項の中国特許優秀賞が選ばれた。その中には、隆天知識産権が代理した南通中集特種運送設備製造有限公司(Nantong cimc special transportation equipment manufacturing co. LTD)の「ハードオープントップコンテナ及びトップカバー吊り具」と、太原重工株式会社(Taiyuan Heavy Industry Co.,Ltd)の「鉱山掘削機及びその回転式転がり支持装置」が、それぞれ中国特許賞銀賞と優秀賞に選ばれた!南通中集と太原重工におめでとう!

 

中国特許賞

中国特許賞は、中国の特許分野で最高賞で、国家知識産権局と世界知的財産権組織が共同で授与したものであり、受賞基準は、プロジェクトの特許技術レベルと革新の高さを強調するだけでなく、市場転換過程における運用状況にも注目し、同時に保護状況や管理状況にも要求を出しているため、非常に公信力、代表性、及び影響力を持っている。


受賞した特許「ハードオープントップコンテナ及びトップカバー吊り具」

隆天の代理チームは、顧客のニーズを全面的に理解し、高品質かつ効率的に作成作業を完成すると同時に、顧客のニーズ、市場要因、グローバル特許審査制度などの面に対して立体的で多次元の特許保護意見を提供した。隆天は、中国で当該受賞した特許の特許出願を提出する一方、顧客に強力してPCT国際出願の海外特許ポートフォリオも完成させ、現在、オーストラリア、ロシア、チリ、ドイツ、カナダ、ペルー、南アフリカ、ブラジルなど多くの国の発明特許授権を取得している。隆天は、この新しい特許技術を中心に、出願人が合計33件の関連特許をポートフォリオするのをさらに支援し、特許保護圏が構築され、特許保護の範囲が広がり、特許技術の寿命を延ばした。

当該特許の出願人である南通中集特種運送設備製造有限公司は1998年に設立され、中集グループ傘下の中核企業、南通市政府が重点的に育成された数百億の大企業(グループ)であり、中国国内で最も早く、現在世界で規模が大きく、製品開発能力が最も強いハイエンド物流及び集成装備メーカーの一つである。
 

 


受賞した特許「ハードオープントップコンテナ及びトップカバー吊り具」は高品質で、オリジナルの基本特許に属している。この特許は、ハードオープントップコンテナ及びトップカバー吊り具が独創的に提案され、このロック具と吊り具により、コンテナのトップカバーを自動的に開き、移動でき、さらに箱本体側の荷卸し装置を補助して、コンテナ内の鉱物製品の全自動で迅速な荷卸しを実現した。

この特許技術は先進的で汎用性が高く、この特許技術を核心とする新型の物流モードにより、鉱物製品の全自動で迅速な荷卸しを実現し、100%無人化荷卸しを達成し、輸送コストを20%~25%削減した。現在、オーストラリアやチリなどの主要鉱業国の鉱物製品の主流輸送モードとなっている。

 



国家の「一帯一路」の全体戦略を指向とする一連の支援政策の推進により、この特許技術を核心とする新型の物流モードは、石炭、穀物、砂糖、塩、ジャガイモ、化学工業原料の輸送など、他のばら積み貨物にも広がっている。国内輸送業界におけるコンテナ化の加速に伴い、近い将来、この特許製品は、伝統的なフォークリフトコンベヤベルトによる荷卸しモードに代わって、より広く応用され、国内のばら積み貨物輸送をより効率的で環境に優しい方向に推進させる可能性がある。


受賞した特許「鉱山掘削機及びその回転式転がり支持装置」

 

隆天代理チームの質の高い作業と顧客とおの効率的なコミュニケーションに基づいて、この特許出願の最初のドラフトは顧客によって完全に認められた。出願後、1回の審査意見に回答するだけで授権され、授権時間を大幅に短縮するとともに、お客様のために複数回のコミュニケーションを取ったり、修正を繰り返したりするなどの追加コストを大幅に削減した。

太原重工株式会社は1950年に創立され、新中国が自ら設計して建設した最初の重機械製造企業であり、中国の500の最大の工業企業の一つ、中国機械業界の50の最大の工業企業の一つである。

鉱山掘削機は重要な重鉱山機械であり、鉱山掘削機の作業現場は粉塵が多い、機器の振動が大きい露天鉱区であり、しかも、鉱山掘削機自体が体型で重量があり、伝動隙間が大きいため、回転式転がり支持装置の内部部品の故障が早く、頻繁に交換する必要がある。

受賞した特許「鉱山掘削機及びその回転式転がり支持装置」における回転式転がり支持装置は、簡単に交換可能な回転式転がり支持装置を備えており、従来技術の回転式転がり支持装置におけるメンテナンスが非常に不便で、摩耗部品の交換に手間がかかり、運転コストが高いという技術的問題を克服しており、回転式転がり支持装置全体の寿命を延ばすと同時に、鉱山掘削機の生産効率を大幅に向上させた。
 



図1 鉱山掘削機の構造模式図


図2 本発明の実施例の回転式転がり支持装置の構造模式図



南通中集の「ハードオープントップコンテナ及びトップカバー吊り具」と太原重工の「鉱山掘削機及びその回転式転がり支持装置」が、それぞれ中国特許賞銀賞と優秀賞に選ばれたことを改めてお祝いする。隆天知識産権チームは、常に積極的、真剣な態度と一流の専門的な業務水準を維持し、お客様の高品質な特許の作成を支援し、お客様の知的財産戦略を実施するために護衛していく!